

お盆の帰省で

今年のお盆休暇の出来事。
私は例年、盆暮れの休みも特に遠出せずに都内でゆっくりのんびりする派。
ま、実家も住まいから約1時間で帰れる距離にあるから、というのもありまして。
なので、1日だけ実家に帰ることにしました。
手みやげ何にしようかな・・・と思っていた時、そうだ、おかずを作って母に味見してもらおう!
と思い立ったのでした。

とはいえ、私の得意分野は野菜・豆料理。主婦歴35年の母に何を食べてもらうか・・・。
あまりでしゃばり過ぎず、でも少しは自信のある2品を作って行きました。

黒豆入り白和え
黒豆入り白和え

【材料】
・黒豆    1/3カップ(かた茹でしたもの)
・木綿豆腐  1/2丁(しっかり水気をきる)
・人参    1/3本(細切り)
・干し椎茸  2個(水で戻して軸を取り薄切り)
・ほうれん草 1/4束(さっと湯がいて水気をよく切り5cmに切る)
・醤油    大さじ1
・白味噌   大さじ1
・だし汁(椎茸) 適宜
・白練り胡麻 大さじ2
・塩     適量
(A)
・醤油    大さじ1
・みりん   大さじ1
・だし汁(椎茸)  大さじ1

【作り方】
1.人参、干し椎茸、黒豆をAでさっと煮て20分くらい置き、味をなじませる。
2.すり鉢に、豆腐、練り胡麻、白味噌、醤油を入れてよくする。
 だし汁でゆるさを調整する。
3.材料全てを混ぜ合わせ、塩で味を調える。


人参のごま和え
人参のごま和え
【材料】
・人参    320g(皮がついたまま千切り)
・塩     少々
・白練り胡麻 大さじ2
・豆乳    大さじ1
・酢     大さじ1
・醤油    小さじ2

【作り方】
1.人参は塩少々っとふっておく。
2.厚手鍋を温め、人参を入れ、箸でかき混ぜる。
3.人参が熱くなったら平らにならして蓋をし、すぐ弱火にして蒸し煮する。
4.Aを混ぜ合わせて③と和える。

母からの感想・・・ひとまず合格点。
万人受けさせるならばもう少し甘みが合った方が良い、人参の胡麻和えはお酢が
強いので、夏はよいが他の時ならもう少し抑えた方が良いなど、アドバイスをもらいました。

自分で自分の為だけに作ると妥協してしまったり、その行程全てが味となって何でもかんでも
美味しいと感じるものなだけに、こういう感想はありがたいものです。

地道に努力・・・重ねて、いつかは自分の家庭の味、というものを表現できる日を夢見て・・・。



パン教室

以前から友人が先生をして開催するパン教室に毎回アシスタントとして参加しています。
ひいきにしているお店「関西酒場らくだば」にて。
毎回違うパン作りをしています。パンはもちろん天然酵母パン。
第10回目の今回は「ナン」。
暑い夏はなんだかパンは恋しくなくなる季節。
でも、ナンは仕上げ発酵が入らなかったり、焼き時間も短いし、
スパイスの効いたカレーと一緒に・・・と思うと胃は勝手に動き出すものです。
ということで、今回はナンに合わせたカレーも作ることになったのでした。

生徒が集まる前にお店へ行って準備・・・の、前に。
「腹が減っては戦は出来ぬ!」ということで(笑)まかないタイム♪
オリーブ素麺の冷製パスタ風♪
パン教室1
茹でたオリーブ素麺に、カットしたトマトとキュウリをオリーブオイルと塩昆布で合わせて
白ごまをパラッと散らせば夏らしいメニューの完成!
「よしっ!今回も頑張るぞ!」と気合いの入る美味しさでした。

今回の生徒さんたちも始めましての方や、お久しぶりの方々などたくさん集まりました(^^)
自己紹介をして、今日も楽しくスタートです!

ナンって、お店で食べ比べてもそうであるように、食感や味わいを決める材料の配合は実に様々。
今回の教室では少し甘めでしっとりとしたナンにしてみました。

【材料】
・強力粉    150g
・きび砂糖   15g
・塩      3g
・生種     15g
・牛乳     60g
・ヨーグルト  30g

形も手で自由にのばすので、みんな個性が出て手作りならではの楽しい時間。
パン教室2 私もチャレンジ!

ナンはホットプレートで焼いていきます。
パン教室3 目の前でモコモコと焼けていく姿は我が子の成長を見守るような気分に・・・。

パン教室4 ひっくり返して良い感じ♪

パン教室5 焼けました~!

とろけるチーズをのっけてチーズナンに。
パン教室7 とけたチーズがいい香り~♪

たくさん焼けたナンはカレーと一緒にいただきます!
パン教室6 パン教室8
参加してくれた方もみんな楽しかった様子で良かった。
毎回、それなりに緊張はしますが、こうして「美味しかった!」「楽しかった!」という声が聞こえるだけで
やって良かった~!!と思えるのです(^^)

次回も頑張るぞ!!


KIEマクロビ講座

5月5日にはKIE(Kushi Institute Europe)の先生が来日されるということで、
特別講座に参加してきました。
ヨーロッパのマクロビオティックがどういうものなのか、気になったのでした。

先生はオランダで活躍されているウィーケ・ネリセン先生とホリア・ネリセン先生
マクロビKIE デモ マクロビKIE 講義

お料理のデモンストレーションは
白インゲン豆のスープ クルトン入り
ファラフェル タヒニマヨネーズ添え
椎茸と野菜のリゾット
ニンジンとズッキーニの中華風炒め
メロンとニンジンのサラダ
リンゴとオレンジの皮のカラメル
マクロビKIE 料理 マクロビKIE リゾット マクロビKIE ファラフェル
マクロビKIE サラダ マクロビKIE カラメル
メロンはちょっと勿体ない食べ方だなぁ~と思ったのですが、どうやらヨーロッパではメロンはとても
安くて手に入れやすいとのこと。こういうところに食文化の違いを感じました。
ファラフェルはもともととっても好きなので、なお、美味しく作るコツを知れて良かったな。
なんだか、ニンジンがたくさんのメニューだったけれど、洋風マクロビ料理は見た目もカラフルで
これだけでも満足感って上がるなぁと思ったのでした。

講義はマクロビオティック生活を通しての女性のあり方とでも言いましょうか、
陰陽や月の満ち欠けを意識して生活することで、心身ともに健康的で真の幸せを
感じながら生活する秘訣のようなことを学んだ気がいたしました。

ヨーロッパでも日本でも変わらないこと。
それは、日々、つつましく、丁寧に、自然とともに。。。
そう、simple is best...
目指すところは、one peaceful world...

家族旅行in草津

最近、携帯電話の調子が悪い・・・。
変える前に・・・と、データフォルダを整理してみたら、
撮ったままほったらかしだった写真データがモリモリ出てきました。
なので、写真の整理がてら思い出の振り返り~(笑)。

6月に数年ぶりの家族旅行で草津に行ったのでした。
今は兄も私も実家を出た生活、なかなか家族揃う事もなくなってきたのですが、
この度、父の古希祝いをかねて、家族揃っての旅行となりました。
行き先は草津。家族だし、近くてのんびりできる温泉がいいね~ということで。

今回は兄の仕切りで出発進行!
家族旅行草津1

車で行くと群馬って本当にあっという間なのですね。
ランチタイムには軽井沢でおそばをいただきました。
家族旅行草津2
我が家は旅での昼食というとなぜかお蕎麦が定番なのです。
ん~美味しかった♪

お宿はこちら。その名も草津ホテル。
草津に来たー!って気分になりますね。
家族旅行草津3 家族旅行草津4

さすがは老舗の旅館だけあって、風情のある佇まいが素敵なお宿でした。
旅館の中には私も大好きな片岡鶴太郎さんの作品がたくさん飾ってあって、併設された片岡鶴太郎美術館も
立ち寄りましたが、素敵な空間でした。
夕食まで時間があるので、温泉街をお散歩♪
家族旅行草津5 家族旅行草津6 
家族旅行草津7 家族旅行草津8
湯畑って初めて見ましたけれど、これまた温泉に来た~!とテンション上がってしまいます♪

家族旅行草津9夕食も豪華で美味しかった~。


そしてなんと!旅館からのお心遣いで「おめでたい!鯛」のサプライズがっ!
家族旅行草津10
こんな素敵なお心遣いに私が感動・・・。

もうひとつ家族から父へ。
家族旅行草津11
「健康で長生きしてね」のメッセージ入りケーキ。

そう、古稀ってつまりは70歳。もうさすがによいお年です。
健康に気をつけて、私か兄か、どちらかの晴れ姿(結婚姿)までは長生きしてください(笑)。

翌日は車でドライブしながら白根高山へ。
家族旅行草津12
ちょっと天気が悪くて霧が濃く、景色はボンヤリ・・・。
でもヒンヤリしっとりした空気は気持ちよかったです。




やっぱり夏は

あっという間に暑い夏。8月。
私の住まいもなかなかな暑さなのだけれど、こういう時こそ
食べて元気に!

ということで、天然酵母ナンを焼いて、ほうれん草のカレーを作ってランチ♪
サラダにはお豆も混ぜ込んで(^m^)♪
ナンとほうれん草カレー

カレーには最近はまっているスパイスを色々とブレンドしてカレー粉無しで作ってのでした。
ターメリック、カイエンペッパー、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ・・・。
はぁ~♪我ながら美味しくて満足なランチタイムでした。
これで夏バテしらず!!
プロフィール

inaroco

Author:inaroco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
